♪yukko♪のヴァイオリン日和
ヴァイオリニストのつれづれ。
お花見 in 夙川
京都が桜満開の頃、
ちょうど福島に行っていたこともあり、
今年は用事があったついでに
兵庫県の夙川でお花見〓
 
 
平日でしたが人がいっぱい。
とてもにぎやかでした。
 
夙川は川が低い位置にあるので
それがまた素敵
桜の香りに癒されたひとときでした。
映画 一献の系譜
映画監督をしている同級生が作った映画
一献の系譜を見てきました
 
舞台となった能登、金沢や東京、
京都での公開を終えて、
6日から神戸の元町映画館で上映中です。
 
映画は能登杜氏のドキュメンタリー。
今まで何の気なしにただただ美味しく頂いてた日本酒、
その世界の奥深さ、
知られざるドラマ、
さまざまな現実など
すごく内容の深い映画でした。
オススメですので
お時間のある方はぜひ神戸までお出掛け下さい。
映画鑑賞にあたって
振る舞い酒も日替わりで頂けますよ
 
私は神戸の公開初日に行ったので
同級生とも会え、
色々とお土産まで頂いてしまいました
 
 
お猪口を使ったらこの映画を思い出しそうです。
オランダ国立美術館
6月8日、出発がお昼だったので朝一でオランダ国立美術館へ。
お目当はレンブラントの夜警、
フェルメールの作品たち。

これがその夜警

IMG_1583.jpg

朝早かったので独占もできました(笑)
その美しさ、大きさも圧巻。
吸い込まれそうな雰囲気でした。

ルーブル美術館並みにたくさんの展示物があり、
たぶん全部見るには相当な時間が必要です。
今回は朝の限られた時間でしたし、
ピンポイントで絞って見ましたが、
時間があればゆっくりとじっくりと見たいですね。
ゴッホ美術館
アムステルダムで時間があったので
ゴッホ美術館に行ってきました。
ネット社会が進んでるらしく、
インターネットで事前に予約できます!
それも予約料が不要というシステム、素晴らしいですね。

有名なゴッホのひまわりだけでなく、
じゃがいもを食べる絵など
初期の作品もたくさんありました。
時代によって作風が違うのもとても興味深く、
ゴッホの生涯に合わせた展示が嬉しいですね。
また、多角的に絵を分析していて、
すごく面白かったです。
もう一度ゆっくり行きたいと思ったほどです。

ここは写真NGだったのでこの1枚

IMG_1534.jpg

美術と音楽は切っても切れない関係。
美術は音楽よりも少し時代が進んでいます。
そういう意味でも美術館は勉強になりました。
ルートヴィヒ美術館
ケルンで行った美術館
ルートヴィヒ美術館。
近現代の作品が中心の美術館で、
世界最大級のピカソコレクションを持っています。
近現代のアートも好きなので
10時のオープンに合わせて行ってきました。

美術館や展示作品にもよりますが、
フラッシュをたかなければ写真を撮っても良いところが多いです。

現代アートはイメージが膨らむので
見て受ける印象と見ているうちに湧いてくるイメージが楽しいです。

ピカソのコレクションから

IMG_1500.jpg

とても見ごたえのある美術館でした。
この日は出発の時間があり
あまりゆっくりと見られませんでしたが、
またケルンに行く機会があればゆっくりと楽しみたいと思います。