♪yukko♪のヴァイオリン日和
ヴァイオリニストのつれづれ。
第614回定期演奏会
昨日は第614回定期演奏会でした。
プログラムは

レオノーレ3番序曲
交響曲第2番
交響曲第7番

というオールベートーベンプログラムでした。

交響曲の2番は今回初めて演奏しました。
とても素敵な曲です。
あまり演奏されませんが、
2番、4番、8番も好きです。

今回2番を演奏したので、
やっとベートーベンの交響曲を全曲演奏したことになります。
この達成感!
結構嬉しかったりします。

今回の指揮は小泉和裕さん。
指揮はもちろんわかりやすいですし、
京都出身ということもあってか
会場はとても盛り上がっていました。
あんなにブラボー言っていただけるのって
珍しかったのではないでしょうか。
またいらしていただきたいです♪
訪問演奏
京都市交響楽団では
市内の施設などに少人数で出向いて演奏する
訪問演奏を行っています。
先週、市内の病院にカルテットで演奏してきました
 
普段演奏会に行けない方に聴いていただける貴重な機会、
患者さんや病院スタッフの皆さんに喜んでいただけるよう
プログラムは聴きやすい曲を中心に演奏しました。
たくさんの方にいらしていただき
みなさんの温かい拍手によって
心温まる演奏会だったと思います
 
演奏会の様子は京都新聞にも載ったそうです。
喜んでいただけていたら良いな!
 
 
オーケストラディスカバリー
昨日は今年度1回目の
オーケストラディスカバリーでした
 
昨日はサプライズな出演者もいらして、
なんと京都市交響楽団の指揮者が勢揃い
下野さんは時期、
広上さんはピアニカと打楽器、
高関さんは打楽器でご出演いただき
とても盛り上がりました
 
ソロの中川英二郎さんも素晴らしかったです。
いつも劇場番名探偵コナンで聴いていますが、
実物と出会えてテンションアップでした
 
次回のオーケストラディスカバリーは8月です。
今日から10回公演
今日から

びわ湖ホール音楽会へ出かけよう

という小学生向けの学校公演が始まりました。
びわ湖ホールに滋賀県内から小学生に来てもらって
演奏会を体験してもらうという県の企画です。
こういう企画、素晴らしいですね!
来年はさらに公演数が増えるそうで
滋賀県は文化に熱心で素晴らしいです♪

今日はとても良いお天気で
びわ湖がとても美しく、
子供達も一生懸命歌って聞いてくれて
この1週間はたくさん元気がもらえそうです。
せっかくの景色でしたが写真を撮るのを忘れてしまい、
明日撮れるかな。

10回公演、(すでに2回は終わりましたが)
なかなか大変です。
頑張ります♪
名曲3曲
16日(日)は大阪公演です。
今回のプログラムは

ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調op.67 『運命』
ハチャトゥリアン:組曲「仮面舞踏会」
ストラヴィンスキー:バレエ組曲「火の鳥」(1919年版)

という名曲3曲。
どれもどこかで聞いたことがある曲ではないでしょうか。
私は初めて火の鳥を聞いた時
曲とタイトルが全く結びついていなかったのですが、
聞いたことがある曲ばかりでびっくりしたのを覚えています。

ハチャトリアンは2日前に引退を発表した浅田真央さんが使用していた曲。
仮面舞踏会はよく演奏していますが
このタイミングで演奏できるのは嬉しいですね。
ちょっと流行に乗った気分です♪

たくさんのお客様にいらしていただけますように♪


京都市交響楽団 大阪特別公演
2017年4月16日 2:00pm開演
会場 ザ・シンフォニーホール
プログラム
ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調op.67
ハチャトゥリアン:組曲「仮面舞踏会」
ストラヴィンスキー:バレエ組曲「火の鳥」(1919年版)

指揮 広上 淳一(常任指揮者兼ミュージック・アドヴァイザー)

♪未就学のお子様のご入場はお断りいたします。
■助成:文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術創造活動活性化事業)

A:¥5,500
B:¥4,500
C:完売

お問い合わせ
ABCチケットインフォメーション(06)6453-6000